がんばろう外食!(支援等)食器・什器ピックアップ

久しぶりの乾杯を演出する「ワクチン接種してマスポート」でワクチン接種後の集客に!【大橋量器】

2021年8月2日 7:17 pm

 新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいくなかで、「2回ワクチン接種済の方に1杯無料」といったキャンペーンを打つことは集客に効果的だろう。ワタミでは2回接種者のドリンク1杯を無料にしたり、モンテローザでも最初のドリンクを1杯1円にするキャンペーンを行っている。

 そんな販促からさらに踏み込んだグッズが登場した。岐阜県大垣市で枡の製造・販売を手掛ける大橋量器(岐阜県大垣市、大橋博行社長)は、安全で楽しい乾杯の演出に、「ワクチン接種してマスポート」税込770円を販売する。

 「ワクチン接種してマスポート」は、国産ヒノキを使用した一合枡に大きく「新型コロナウイルスワクチン接種しています」という文字が焼印された商品。

 この枡を使用することで、自分がワクチンを接種したことのアピールだけでなく、周りの人へのワクチン接種の促進が期待できる。

 飲食店では、「2回ワクチン接種済の方に1杯無料」などのキャンペーンを行う際に、この枡を使うことで差別化が図れるし、お客さんへの話題提供にもなる。

 また、スタッフが2回のワクチン接種を完了した後に店先に置くことで、ワクチン接種を完了している店としてアピールでき、お客さんの安心感につながり、集客が期待できる。

 なお、「ワクチン接種してマスポート」という名前はワクチンを接種した証明である「ワクチンパスポート」をモチーフにしているとか。