ピックアップ

今年ブレイクしそうな「ニュータイプキーマ」とは何だ?【カレー総研】

2021年5月9日 10:33 am

 カレー専門のコンサルティングなどを手掛けるカレー総合研究所(東京・渋谷、井上岳久所長)は、2021年のカレートレンドとして従来のキーマカレーから進化した「ニュータイプキーマ」がブレイクすると予測した。

 キーマカレーはひき肉を使用して作るカレーの総称であり、調理方法やなどが決まっていないため、インドでも多種多様なキーマカレーが存在するという。同総研は、日本ではこれまでカレー、栄養、部材、ビジュアル、その他のカテゴリーに分けられていたところ、近年、個性的でオリジナリティのあるキーマが急増することでカテゴリーが細分化されているという。

 その一例として、スパイスにこだわったスパイス系、担々麺やルーローハンのカレー版などの中華系、出汁にこだわった出汁(和風)系、チーズをかけて見た目を白くした色系、高タンパク質や低脂質にこだわった栄養系、サバを使用した魚介系などを挙げており、これら独自に進化を続けているキーマを「ニュータイプキーマ(またはハイブリッドキーマ、フュージョンキーマ)」と位置付けた。

 また、「個性を出しやすいキーマカレーは他店との差別化や売上アップにも貢献している」として、「ニュータイプキーマ」を提供している10店舗を紹介している。