がんばろう外食!(支援等)ピックアップ

コロナに打ち勝つ!「#食べてニッポンを元気にしよう」第2弾は馬喰ろうグループ!(PR)

2020年11月25日 11:05 am

 本社・外食産業新聞社は、コロナ禍における独自の飲食店支援策として、オーディションプラットホームのSHOWROOMテレビ西日本居酒屋JAPAN事務局焼肉ビジネスフェア事務局などの企業・団体と共同で、飲食店がオーディションを軸としたプロモーションを無償で展開することができる「#食べてニッポンを元気にしよう」プロジェクトを開始した。

 「#食べてニッポンを元気にしよう」プロジェクトは、飲食店側は自社のリソースや予算を使用することなく、「SHOWROOM」を活用したオーディションで自社の期間限定公式アンバサダー(応援キャラクター)を募集でき、そのアンバサダーを軸にさまざまなプロモーションの実施が可能となる。

 具体的な流れは、

  1. オーディションプラットホームアプリの「SHOWROOM」で、当該飲食店の公式アンバサダーの募集を開始
  2. 12日間の募集を経てイベントを開催
  3. イベント開催期間中は、立候補したアンバサターのファンが競い合いながらタレントを直接応援するほか、来店して食べることで直接的に店舗を、間接的にタレントを応援する
  4. 店舗の公式アンバサダーを決定

といった仕組みだ。

 1位になったタレントは期間限定(2~3カ月)の公式アンバサダーとして、「日本外食新聞」でのインタビュー記事掲載をはじめ、テレビ番組でのPRや東京・池袋のサンシャインシティの大型ビジョンへの出演、アンバサダーを起用した店舗ポスターの制作と、飲食店のプロモーションと同時に、応募側の方にも多くの活躍の場が広がっている。

 第1弾は、「焼肉トラジ」が公式応援アンバサダーオーディションを行い、見事「のりちゃん」さんがアンバサダーを勝ち取った。

コロナ吹き飛ばせ!!「エンタメ×飲食」の相互応援スキーム「#食べてニッポンを元気に」プロジェクトが始動!!
https://foodfun.jp/archives/10260

☀️のりちゃん☀️のりのり隊Ⓝ
https://www.showroom-live.com/norichan

 続くプロジェクト第2弾は、馬肉で有名な馬喰ろうグループの公式応援アンバサダーをSHOWROOMで募集する。イベント期間は、2020年12月7日 18:00~12月13日 21:59。

#食べてニッポンを元気にしようプロジェクト 「馬喰ろうグループ」公式応援アンバサダー
https://www.showroom-live.com/event/bakuro

#食べてニッポンを元気にしようプロジェクト第2弾「馬喰ろうグループ」

 都内6店舗を中心に全国展開する馬喰ろうグループ全店舗の公式応援アンバサダーとして、低脂肪・高タンパク・低カロリーで女性に人気の「馬肉」の魅力を伝えてもらう。

 ランキング1位を獲得した人は、全店舗でポスター掲載のほか、池袋サンシャインシティの大型ビジョンで放映されるプロモーション映像に出演。さらに「馬喰ろうグループ」お食事券2万円+馬刺し盛り合わせ3カ月無料PASSをプレゼント。

 連動企画として、KHB東日本放送(テレビ朝日系列)でのVTR出演や、日本外食新聞の取材・紙面掲載も決定している。

 アンバサダー決定までのオーディション(期間は1週間)が盛り上がれば盛り上がるほど、飲食店にとっても、タレントにとってもメリットが大きくなる企画だ。

 SNSをフルに使い、「#食べてニッポンを元気にしよう」という動きを世に拡げ、外食の機運を高めていこうという活動で、通常ならば多額の費用がかかる販促が、今回のプロジェクトでは、飲食店側は店舗にポスターを貼るだけ。

 そのほか食事券など若干の持ち出しのみと、極めてローリスクかつ限りなくノーコストで、集客に繋がる販促が可能となる点が大きな特徴だ。