調査・統計ピックアップ

今年食べたいメニューTOP3は「焼肉」「寿司」「ステーキ」!【ぐるなび調べ】

2021年1月15日 8:19 am

 ぐるなびは2020年12月25~28日の期間、20~60代のぐるなび会員1000人を対象に、「2021年に食べたいメニュー」や、トレンドの兆しがあるメニューについて調査した。

 2021年に食べたいメニューは、「焼肉」「寿司」「ステーキ」が上位にランクインしており、食で贅沢を楽しもうとする傾向がみてとれた。

 また、2021年のトレンド予測メニューでは、自由回答の中から3つのキーワードに注目。

 1つ目の「テイクアウトグルメ」は、在宅時間を食で充実させるため、外食でも人気の本格焼肉を自宅で食べられるようなテイクアウトから、国際的スポーツイベント観戦のお供にも最適な、ワンハンドで食べられるような手軽なテイクアウトまで、進化したテイクアウトの回答が多く見られた。

 2つ目の「B級韓国グルメ」は、昨年からの第4次韓流ブームの影響もあり、現地で人気の「クロフル(クロワッサンとワッフルのハイブリッドスイーツ)」から、馴染みのある韓国グルメまで幅広く注目されている。

 また、3つ目の「アジアグルメ」は、昨年からのアジア人気が継続し、2021年もなかなか海外旅行に行けない状況下で食で各国の魅力を満喫しようという思いもあってか、台湾料理やベトナム料理などが引き続き注目されている。

 これらの調査を参考にして、自店舗のテイクアウトメニューに取り入れるのも手かもしれない。