ピックアップ備品・消耗品

スパークリングワインの開けたての風味と炭酸を1カ月間キープできる器具を日本で販売開始【コラヴァン】

2022年3月10日 4:36 pm

 アルゴンガスを使用したワインセーバーを提供するアメリカのテック企業のCoravin, Inc.(コラヴァン/米国マサチューセッツ州)は、スパークリングワインを開けたてに近い状態で長期間保存できる〈コラヴァン・スパークリング〉を日本で販売開始する。

 〈コラヴァン・スパークリング〉は、スパークリングワインの風味と炭酸を維持することができるワインセーバーシステム。ボトルに栓をするスパークリングストッパーと、炭酸ガスを注入するスパークリングチャージャーで構成されている。

 スパークリングストッパーは内部にロック機構を備えており、標準的な750mlと1.5Lのボトルの口にしっかりとフィットするよう自動調節が可能。この独自のロック機構は、最大55PSI(約379kPa)の圧力を維持でき、開栓前のスパークリングワインと同様の圧力を加えることができる

 スパークリングストッパーを通じて、スパークリングチャージャーによりボトルに炭酸ガスを注入する。純粋な炭酸ガス(CO2)を使用しており、ワインの風味を損なうことなく保存が可能。開けたてにほど近い風味と炭酸レベルを約1カ月楽しめる。


 また、あらゆる価格帯・年代のスパークリングワインに対応するため、世界的ブランド「モエ・ヘネシー」との広範な共同試験を経ている。

 試験では、開けたてのものと〈コラヴァン・スパークリング〉を使用して保存したものを、専門のソムリエが6回のブラインドテストを行った。結果、熟練したソムリエであっても1カ月間保存したものと区別することができないことが証明されたという。

■使用方法
1. チャージャー(本体)にCO2カプセルを装着する。
2. 開栓後のスパークリングワインのボトルにストッパーを装着する。
3. チャージャーとストッパーを接続し、ボトル内にCO2を注入する。

 同社は、日本での発売に合わせて日本語公式サイト(https://www.coravin.jp/ja/products/sparkling)を大幅にリニューアル。〈コラヴァン・スパークリング〉を含む全製品を、楽天市場販売サイト(https://item.rakuten.co.jp/coravin/112347/)と同様に同社のオンラインストアから直接購入できるようになった。アメリカのマサチューセッツ州から配送となる(※輸入関税・消費税が課税される可能性がある)。

 なお、販売は個人輸入としての取扱となるため、法人での購入や販売の場合は同社お問い合わせフォーム(https://coravin.jp/contact/)より問い合わせを。