調査・統計ニュース

「Go To Eat」のポイント付与終了の発表で駆け込み予約急増! ホットペッパーでは1日で1.8倍に【テーブルチェック調べ】

2020年11月18日 12:34 pm

 飲食店向け予約・顧客管理システムの開発・提供を手掛けるTableCheck(テーブルチェック、東京・銀座、谷口優社長)がまとめた、11月15日までの集計データを見ると、「Go To Eat」キャンペーンのオンライン予約でのポイント付与が終了するとの発表を受けて、駆け込み予約が急増したことがデータ上でも明らかとなった。

 同社が算出した1店舗当たりの予約件数の推移を見ると、農林水産省が11月13日にポイント付与終了間近と発表したことを受けて、14日(土)と15日(日)の予約数が急増。キャンペーン開始後、最大となった。

 グルメサイト別に見ても、主要4社すべてで新規予約が急増。最も大きな増加幅となったホットペッパーは、11月13日の1店舗当たりの予約件数6.99件に対して、14日は12.55件まで伸長し、1日で約1.8倍の伸びとなった。

 一方で、11月15日時点ではあるものの、月別の平均来店人数は前年同月比で77.8%と8割に届かなかった。