調味料調味料新商品情報

[常温]〈梅塩〉〈柚子塩〉でおいしさプラス!小袋だからテイクアウトやデリバリーにも最適【伯方塩業】

2020年9月21日 9:18 am

 テイクアウトやデリバリーに力を入れる飲食店も多いなか、料理がおいしいのはもはや当たり前。それなら「調味料」で差別化をしてみてはどうだろうか。それも、「は!か!た!の!しお♪」のインパクトあるCMでおなじみの、塩で有名な会社の製品で。

 伯方塩業https://www.hakatanoshio.co.jp/)は、外食・中食店向け製品として、伯方の塩と厳選素材を合わせた「味香塩(あじかおるしお)」シリーズに、〈伯方の塩 梅塩〉〈同 柚子塩〉(いずれも個包装0.5g×50×20袋)を新たにラインナップ。8月1日に発売した。

 「味香塩」は、うま味調味料や着色料・香料などの食品添加物を使用していないのが特徴。自然な素材と天然塩の組み合わせなので、本格的な味わいが楽しめる。
 2017年10月17日に〈抹茶塩〉を発売したところ、好評を博したことから、今回の〈梅塩〉と〈柚子塩〉の発売となった。いずれも小袋タイプのため、テイクアウト用にも利用しやすい。

 〈梅塩〉は紀州産南高梅の梅干しを使用し、濃縮された梅干しの酸味とすっきりとした後味で、ささみフライやコロッケ、たこの刺身などに合う。

 〈柚子塩〉は四国産の有機JAS認定の柚子を使用。柚子ピールのほろ苦さと爽やかな香りが楽しめ、鶏の唐揚げや焼き鳥、ブリの刺身などにおすすめだ。

 同社は、食の多様化により味や香りを楽しむ塩の市場が伸びていることを受け、〈抹茶塩〉に続く〈梅塩〉〈柚子塩〉を発売し、シリーズの拡充を図ることで、ユーザーの課題解決につなげたいとする。

■関連リンク:
『味香塩』シリーズ 【梅塩】【柚子塩】を8月1日に新発売
https://www.hakatanoshio.co.jp/news/blog/news/news_6498.html

【新発売】“味香塩(あじかおるしお)シリーズ”第一弾 抹茶塩
https://www.hakatanoshio.co.jp/news/blog/news/news_5976.html