農林水産省は「Go To Eatキャンペーン事業」について、参加する飲食店が守るべき感染症対策を公表し、準備が整った地域から登録の受付を始めた。
感染症対策としては、「日本フードサービス協会と全国生活衛生同業組合中央会が5月に取りまとめた『外食業の事業継続のためのガイドライン』を遵守すること。『換気』『声量』『三密』を常に意識すること。国や地方公共団体からの営業時間短縮の要請などに従うこと。農水省が事前通告なしに実施する訪問調査に協力すること。目につく場所に接触アプリを紹介すること」などが求められる。
複数店舗を展開する飲食店の登録については、まだ詳細は未定ながら、本部から登録手続きできるようにして、各店舗の店長が各自で登録しなくても済むようにする予定だという。
また利用者に対しても、大人数での会食や飲み会を避けることや、会話の声を控えめにし、大声につながりやすい大量の飲酒を避けることなどを求める。
このほか、各地方自治体が独自の条件を設定(下表参照)しており、8日現在、香川県と鹿児島県で登録を開始した。(※画像は農水省の資料から抜粋)
今後、農水省のホームページ(https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gaisyoku/hoseigoto.html#%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E5%AF%BE%E7%AD%96) 内の「各地域の状況一覧(HP及び問合せ先)」にて登録が始まった地域を随時公表し、詳細を確認できる。
【9月15日追加】
・農林水産省は9月15日、飲食店と消費者向けに「Go To Eatキャンペーン」のコールセンターを設置した。
電話番号は0570-029-200
受付時間は10時~17時(土日祝含む。12月29日~1月3日は除く)
・下表の「各地域の状況」を15日現在に更新しました。
※関連ページ
・「Go To Eat」のオンライン予約事業は10月1日から!公式サイトで参加条件の一覧掲載【農水省】
・「Go To Eatキャンペーン」はプレミアム付き食事券から開始!【農林水産省】
・飲食店は「Go To Eat」登録が条件! 「Go To トラベル」の地域共通クーポンが10月から開始【観光庁】