調味料商品情報調味料新商品情報

[常温]青色の次はピンク! ベリーの風味楽しめるドレッシング開発【ケンコーマヨネーズ】

2020年7月10日 12:19 pm

 ケンコーマヨネーズは、鮮やかな彩りを添えフォトジェニックなメニュー作りに役立つドレッシングとして、2年前に発売した青色の〈ノンオイルドレッシング オーシャンブルー〉に続き、ピンク色のドレッシング〈ベリー香るドライフルーツドレッシング〉1L×6本を開発。ドレッシングの日に合わせて8月24日に発売する。

 昨年開催した「ケンコーマヨネーズグループ総合フェア」の来場者アンケートで、「あなたが食べたいドレッシングのテイストや具材」を募集したところ、「フルーツ・ドライフルーツ」が1位(26%)となり、その内訳を見ると、1位の「柑橘」31%、2位「ベリー系」18%という結果だったことから、同社ではベリー系に着目した。

 その後、使用する食材としてレーズンとドライストロベリー、ドライクランベリーの3種のフルーツを採用。ドライフルーツの魅力である濃厚な甘みとやわらかな酸味が楽しめるように、しっかりとベリーの味や香りを感じられるように酸味と塩味は抑えめにし、やや甘味が強くマイルド感のある爽やかなドレッシングに仕上げた

 野菜や肉、チーズ、フルーツ、パンなどに合わせやすく、鮮やかなピンクで華やかさを追加できる点などで訴求していく。