調味料調味料

隠し味のジンジャーが風味引き立たせた瀬戸内産レモンのソースで彩りある一品を【キユーピー】

2022年8月8日 8:56 am

 キユーピーは9月2日、料理に線描きしやすく、かけるだけで鮮やかな色彩と香り、風味を加えられる「スタイリングソース」シリーズの4品目として〈レモン&ジンジャー〉280ml×12を発売する。

 「スタイリングソース」は、ボトルから直接料理の上にかけるだけでワンランク上の風味と彩りを加えられる製品として打ち出しているシリーズ。現在、〈スモークフレーバー〉〈ジェノベーゼ〉〈アチェートバルサミコ〉の3品を販売している。

 今回、これまでなかったチキンや魚のソテー、カルパッチョなどに合う製品としてレモンソースの開発を進める中、ジンジャーをかくし味に使うとレモンの風味が引き立つことを発見。そこで瀬戸内産レモンの果皮(約4%)と果汁(約1%)にジンジャーを加え、さらにチキンエキスパウダーなどで味を調えることで料理と調和する味わいに仕立てた。

 さわやかな味わいに加えて鮮やかな黄色が目を引き、時間が経ってもレモンの香りの変化が少ない点も特徴とする。