がんばろう外食!(支援等)ピックアップ

女性インスタグラマーがテイクアウト・デリバリーメニューを無料でPR!【レアプロデュース】

2020年5月20日 3:07 pm

 女性インスタグラマーが、飲食店のテイクアウト・デリバリーメニューを無料でインスタグラムでPRする支援サービスが現れた。インフルエンサーのプロデュースやマネジメント事業を手掛けるレアプロデュース(東京・六本木、大城正也社長)は、テイクアウト・デリバリーサービスを行っている飲食店向けに、同社に所属するインスタグラマーが無料でPRする支援サービス「InDeli(インデリ)」を始めた。

 テイクアウトやデリバリーを始めたものの、厳しい状況の中で広告や宣伝に費用をかけられず、サービスの認知を高めることができない飲食店を支援するため、同社はすべての費用を無料として支援することを決めた。

 同社には、平均年齢24.8歳、平均フォロワー数2万8000人、合計フォロワー1500万人(5月1日現在)の女性インスタグラマー536人が在籍しており、彼女らがインスタグラムでプロモーションする。インスタグラマーのキャスティング費用や飲食代金はすべて同社が負担し、飲食店側のコストはゼロとなっている。

 サービスを利用する際は、まず公式LINE(https://lin.ee/vzF5s7p)に登録し、申し込みフォーム(https://forms.gle/AUzyCiGpgVDa3JGM9)から申し込む。同社の独自基準で審査し、審査結果を公式LINE で連絡する。審査を通った場合は、立地や店舗のカラーなどを考慮してPR を担当するインフルエンサーを提案。その中から店側が1人または2人を採用すると、採用されたインスタグラマーが3日以内に同店のテイクアウトまたはデリバリーを利用する。その後、インフルエンサーがInstagram のフィードに1回、ストーリーズに1回投稿してPRする流れとなる。

 同社は「当社には10万フォロワーを超えるインフルエンサーも多数在籍している。すべてスカウトしたインスタグラマーのみで、誰でも登録出来る形態ではないため、質の良いインスタグラマーが揃っている」と話す。現在のところ10月末までのサービス提供を予定している。