食品加工品(魚介)商品情報こんな食材新商品情報

[冷凍]ザクザクした食感と見た目で五感を刺激するフライ「ザクうま揚げ」って!?【ヤヨイサンフーズ】

2020年1月15日 8:23 am

〈カジキのザクうま揚げ45〉

 ヤヨイサンフーズは春の新製品で、これまでのフライ製品とは異なる見た目と食感で五感を刺激する「ザクうま揚げ」シリーズを立ち上げた。

 「ザクうま揚げ」は衣の作り方を見直し、従来のドライパン粉に製粉メーカーと共同開発したパフ化したパン粉を組み合わせ、独自開発のバッターを使って揚げることで、ザクザクとした食感と見た目に仕上がることが特徴だ。またヘルシー面にも配慮し、新開発したパン粉は、生パン粉よりも吸油量を約22%減らすことに成功した。

 製品ラインナップは、水産系とおつまみ・スナック系に分けた。水産系では、野菜スープの旨みを加えて成型したカジキを揚げた〈カジキのザクうま揚げ45〉(450g(10個入)×8×2合)、プリッとしたムキエビの旨みと風味を閉じ込めパンにもごはんにも合う〈海老ザクうま揚げ〉(同)、荒切りにしたスケソウダラを使った〈白身魚ザクうま揚げ〉(同)の3種を用意。

 おつまみ・スナック系は、はんぺんにダイス状のチーズを加えた〈チーズはんぺんザクうま揚げ35〉(350g(10個入)×12×2合)、昆布だしの下味をつけたすり身に紅ショウガ・アオサ粉を混ぜた〈紅しょうがとすり身のザクうま揚げ25〉(625g(25個入)×6×2合)、ふんわりとしたすり身にムキエビを加えた〈海老ボールザクうま揚げ25〉(625g(25個入)×6×2合)、チェダー・カマンベール・パルメザンの3種のチーズパウダーを混ぜ込んだいももちを揚げた〈いももちザクうま揚げ(チーズ味)20〉(1000g×4×2合)の4種を開発した。