
日本最大級の体験型情報サイト〈ファンくる〉を運営するファンくる(東京・岩本町、山口敬人社長)が、〈ファンくる〉に登録するユーザーに実施した「外食の値上げについての意識調査」によると、63%が「メニュー選びに変化あり」と答えたものの、外食頻度については67%が「変わらない」と回答した。
直近3カ月以内で外食時に「値上げをした」と感じた人は83%にのぼり、59%が1回あたりの外食費が高くなったと回答した。
値上げを受けて「メニュー選びが変わったか」については、63%が変化ありと回答。一方で、「外食頻度」については、67%が「変わらない」と答え、「減った」は32%にとどまった。
同インターネット調査は11月15~25日に実施され、996人(男性242人、女性754人)から有効回答を得た。