調味料新商品情報調味料

すりおろし野菜たっぷりで肉・魚に合う主菜向けソース2品発売【キユーピー】

2024年2月7日 10:49 am

 キユーピーは、肉や魚などの主菜に使える常温の業務用ソースカテゴリー「ソースワールド」を新たに設け2月2日、〈具たっぷりソース ガーリックオニオン〉1080g×9本と〈同 ゆず醤油〉1070g×9本を発売した。同社はこれまで、ソースやたれとしても利用できる具材の多いドレッシングを提案してきたが、今回、主菜向けソースのニーズが高いことを受けて明確化した。

 新カテゴリーの製品は、人手不足に対応しつつも手作り感と具材感、香りや風味をしっかり感じられることをポイントに開発。特殊製法で野菜をすりおろすことで手作り感と繊維感のある食感を実現し、かけた時に食材の上に乗る立体感や食材への染み込みにくさ、油の配合量を抑えることで振らずにそのまま使える利便性などを特徴とする。両製品ともに具材量は40%以上となっている。

〈具たっぷりソース ガーリックオニオン〉をかけたチキンソテー

 〈ガーリックオニオン〉は、ソテーしたにんにくと生にんにくの旨味が効いた奥深い味わいで、酸味が少ないので肉や魚メニューとの相性がいい。〈ゆず醤油〉は、ゆずの果汁と果皮を使うことでさわやかな香りが広がり、加熱後でもその香りがしっかりと残るようにした。同社では今後も「ソースワールド」の製品を拡充していくという。