食品加工品(野菜・果物)ピックアップ商品情報

[冷凍]食肉メーカーが動物性食材不使用の「まぐろ」を24年4月に発売!【日本ハム】

2024年1月22日 8:49 am

 日本ハムは4月1日、業務用新商品として動物性食材不使用の〈プラントベースまぐろ〉を発売する。

 同商品は冷凍の柵状で、こんにゃく粉・食物繊維・酵母鉄などを使用し、独自加工技術によりこんにゃくの食感や風味をできる限り軽減し、まぐろのなめらかさやしっとりした食感を再現した。「本まぐろ品質を目指した」(同社)という。
 自然解凍してカットするだけでまぐろ風の刺身が完成し、魚が苦手な人でも食べられるという。「ブロック状にカットすればポキ丼にも使える」ので、幅広い業態で使えそうだ。

 価格は「通常のまぐろよりもリーズナブル」で、「飲食店の食材としてさまざまに活用してほしい」と述べる。

〈プラントベースまぐろ〉の調理例

 同社は大豆ミートの代替魚肉商品「ナチュミート」ブランドを展開しているが、「プラントベースフードは、海外では一定数のニーズがある一方で日本ではマーケットが小さい。特に家庭用では子供のいる世帯で購買力が弱く苦戦している」(同社)と分析。

 「一方で外食では外資も多く展開が広がることを期待し、ヒットするプラントベースフードメニューの提案と並行して技術開発とマーケティングを行い、ユーザーに支持される商品の提供を継続して取り組んでいく」とした。