ピックアップ

要点を入力するだけで生成AIが詳細な業務指示を自動作成! 〈店番長〉の新機能公開【リンコム】

2023年12月13日 9:01 am

 チェーンストアの本部から店舗への業務指示支援に特化したクラウドサービス〈店番長〉を運営するリンコム(東京・秋葉原、野村剛志社長)は、〈店番長〉に米・OpenAI社の生成AI(GPT-4 Turbo)を使った「AI指示アシスタント」機能をプレビュー搭載した。

 〈店番長〉は、本部と店舗の円滑なコミュニケーションを促すための各種機能とカスタマーサクセスによる運用支援により、店舗の対応漏れを防ぎ実行力を引き出すサービスで、現在、「なか卯」や「はなの舞」「串家物語」など約100社以上の店舗で導入されており、業務指示の実行完了率は平均93%に達しているという。

 昨今、本部と店舗とのコミュニケーションがうまくいかなかった結果、ポスターの張り間違いや間違った情報発信がSNSに取り上げられ、大きな問題に発展することも少なくない。これらの原因の1つとして膨大な量の業務指示があげられている。

 店舗に発信される業務指示は、〈店番長〉ユーザー企業平均で週に約40通で、年間では2000通に達する。売り場面積の広い店舗を持つ企業では、週に約300通配信されることもあるという。

 リンコムは、これらの課題解決のため業務指示作成を生成AIの力で支援する機能を開発した。これは、ユーザー(本部)が指示の断片情報を入力すると、これまでリンコム培ってきたノウハウ(知見)と〈店番長〉アプリ上に設定するコンテキスト情報をシステムプロンプト(命令文)として組み合わせてインプットし、生成AIがおすすめの業務指示を数十秒で生成するというもの。

 例えば、「ファストフード」チェーンの本部で「AI指示アシスタント」に

12月の「クリスマス・チキンナゲット」キャンペーン
・来店時に割引チケット
・予約受付
・準備は11/30まで

と入力した場合、以下のような業務指示が作成される。

タイトルクリスマス・チキンナゲットキャンペーン実施指示
期間2023/11/16 09:00 から 2023/11/30 18:00 まで
カテゴリキャンペーン
通達①

12月のクリスマス・チキンナゲットキャンペーンを実施します。
このキャンペーンはお客様への感謝を込めた特別なプロモーションであり、クリスマスシーズンの売上増加にも寄与することが期待されます。

キャンペーン期間中、来店するお客様全員に割引チケットを配布してください。
また、チキンナゲットの予約受付を開始し、スムーズな販売を行えるよう準備を進めてください。

割引チケットの配布準備及び予約受付の準備が完了したかどうかを選択して回答してください。
キャンペーン準備に関する具体的な進捗や、対応に関して特筆すべき点があれば記載してください。

回答①-1対応済み/未対応で回答
回答①-2フリーテキストを記入して回答 (任意)
通達②

スタッフへの周知徹底をお願いします。
キャンペーンの目的と重要性、割引チケットの配布方法、予約受付の流れを全スタッフが理解し、お客様への説明ができるようにしてください。

店舗スタッフ全員に対して、キャンペーンの詳細を説明し、疑問点がないようにします。
また、キャンペーンに関連するPOPや装飾物の設置も確実に行ってください。

スタッフへの周知とPOP等の設置が完了したかどうかを選択して回答してください。
設置が完了したらPOP等の設置箇所をカメラで撮影して報告してください。

回答②-1対応済み/未対応で回答
回答②-2カメラで撮影して回答 (必須)

 同社ではこの新機能により、「指示作成にかかる時間の短縮とクオリティアップ」や「店舗の実行力アップと実行に要する時間の短縮」「対応漏れやオペレーションミスを防ぎ、サービスレベルを向上」「本部の部署間での研修やマニュアル作成の手間の効率化・省力化」といった効果を期待できるとしている。

 〈店番長〉には、1店舗あたり月額4400円の「スターター」、同5500円の「スタンダード」、同6600円の「プレミアム」の3プラン用意されており、今回の「AI指示アシスタント」の正式版の提供時期や利用料金などは未定としている。