調査・統計ピックアップ

食べ放題で魅力的なジャンルは「焼肉」が51%で1位に!がっかり経験は「料理の補充が遅い」【HPグルメ外食総研調べ】

2023年7月26日 2:16 pm

 「食べ放題」「ビュッフェ」という単語を目にして、心が躍らない人はいない(個人の感想です)。好きな料理を好きなだけ食べられるというのは、まさに食のエンターテインメントだ。

 リクルートの外食市場に関する調査・研究機関であるホットペッパーグルメ外食総研が「食べ放題の中でも、どんなものを特に魅力的に感じるか(複数回答)」という質問では、半分以上の人が選んだ「焼肉食べ放題」(51.0%)がトップに。僅差で「お寿司食べ放題」(49.0%)が続き、外食の中で人気のジャンルが食べ放題でも上位に入った。

 3位、4位には「デザートビュッフェ」(39.2%)、「ケーキ食べ放題」(37.3%)が並んでおり、食べ放題でのスイーツ需要が高いこともうかがえる。

 また、5位「しゃぶしゃぶ食べ放題」(35.8%)、6位「サラダバー」(34.9%)、7位「かに食べ放題」(32.7%)、8位「フルーツ食べ放題」(30.2%)など、素材を楽しむものが上位に入った。

 「食べ放題・ビュッフェでがっかりしたこと」について、最も多かったのは「ビュッフェで料理の補充が遅い」(31.8%)というもの。2位には「制限時間が短い」(27.2%)が入り、1位同様「食べ放題なのに思い切り食べられない」ということががっかりするポイントのようだ。

 一方で5位には「がっかりしたことはない」(14.1%)が入っており、食べ放題・ビュッフェ全体の満足度は高いことがうかがえる。

 なお、「食べ放題・ビュッフェにどれぐらいの頻度で行きたいか」について調査したところ、今後は「月に1回以上」が12.3%、「数カ月~年に1回程度」が47.1%と、コロナ禍前の「月に1回以上」12.1%、「数カ月~年に1回程度」44.9%を上回る数値となっており、需要の回復が期待できる結果となった。

 なお、コロナ禍に入ると「月に1回以上」は4.3%、「数カ月~年に1回程度」は23.0%と大きく落ち込んだ。

 食べ放題・ビュッフェを企画している飲食店は、これらの声を参考に顧客満足度の高い内容を打ち出すことで、リピーターになるかもしれない。