研究用機器機材、看護・介護用品などの販売を行うアズワン(大阪・中之島、井内卓嗣社長)は、飲食業や食品製造業などの食品関連事業者向けに資材・備品などを販売するECサイト「as kitchen(アズキッチン https://as-kitchen.as-1.co.jp/shop/)」をリリースした。
調理器具から衛生検査品、店舗備品、食器、日用品など、食を扱う現場で必要な商品を約60万点販売する。在庫のある商品は、15時までの注文で当日出荷が可能だ。一部大型品や離島への配送をのぞき、1回税込3000円以上の注文で送料無料となる。
会員登録により、ポイント制や会員ランクに応じた販売価格の変化などさまざまな特典がある。支払いは売り掛け払い(請求書後払い/銀行振込・コンビニ払い)、クレジットカードの2種から選択可能。
同社は理化学・医療分野の専門商社でありながら、食品衛生管理の分野では「サニーフーズ」ブランドとして、開発から品質・衛生管理を25年にわたりバックアップしきた実績がある。
また、Eコマース事業ではECサイト「AXEL(アクセル)」を2015年に立ち上げ、分野にとらわれないさまざまな資材や備品を豊富に取り揃え、売上規模も拡大しているという。
一方世間ではHACCPの完全義務化が新型コロナ対応の終息により本格化し、食品事業者市場への広がりを見せている。
その中で、サニーフーズの食品衛生管理とEコマース事業の経験値・幅広い商品力を活かし、裾野の広い飲食・食品業界へ商材とサービスを提供していくにいたったという。