ニュース

接客日本一は誰だ!?「第17回S1サーバーグランプリ」のエントリー開始!【NPO法人繁盛店への道】

2023年4月17日 2:58 pm

 「またあのサーバーに逢いたい」──お客さんにそう思ってもらえる接客を目指し、全国から選りすぐりのサーバーたちが集まって互いの接客技術を競い合う熱い大会が、今年も始まる。

 NPO法人繁盛店への道は、日本一のベストサーバーを選出する大会「第17回S1サーバーグランプリ」へのエントリー受付を開始した。

 締切は2023年6月30日。優勝賞金は100万円。個人エントリー費は税込5000円、同店舗内に限り人数上限なしの店舗エントリー費は同1万円。エントリーは http://hanjyoten.kir.jp/hanjyoten/entry_page 、もしくは以下のQRから。

「第17回S1サーバーグランプリ」エントリーページ

 オンライン筆記審査による問題事前公開の1次審査、問題事前非公開の2次審査を経た点数上位者が3次オンライン審査へ進む。

 店舗紹介、他己紹介、自己紹介&スピーチの合計4分の動画をもとにした3次オンライン審査、クイック審査、アドリブスピーチ、規定審査、面談の4項目をライブで審査する4次オンライン審査では、それぞれ審査員による投票と動画を一定期間公開しての一般WEB投票を実施して上位者を選出。

 2024年3月予定の決勝大会では、全国のファイナリストがシチュエーション別の模擬接客を実演し、「また逢いたいサーバー日本一」を決定する。

 前回の第16回大会で優勝した東京・新宿の「絶好調てっぺん」(運営会社・絶好調グループ/東京・新宿、吉田将紀社長)の泉萌子さんは、コロナ禍により決勝大会が中止となった第15回大会でも決勝に進出したファイナリストだった。

前回の第16回全国大会で優勝者発表の瞬間に歓喜で飛び上がる《絶好調てっぺん》の泉萌子さん

 泉さんは、優勝の気持ちを「この3年間、コロナ禍で何度も挫けそうになったが、諦めずに続けて本当に良かった。初めて両親に恩返しができたと思う」と語った。

 同法人は、「細かい審査項目から自分の長所や短所が明確になり、更なるサービス技術のレベルアップを計ることができる。また大会を通じて他店のサーバーとの交流や情報交換など、サーバーにとってさまざまな気づきや刺激を受ける場としても注目されている」という。

前回の第16回全国大会のファイナリストたち。写真中央向かって左が優勝した泉萌子さん、その右側が審査員特別賞の古屋華蓮さん(鯛乃鯛 梅田店)