調味料調味料

[冷蔵]アボカドの緑色をキープした具材入りメキシカンソース「ワカモレ」開発【キユーピー】

2023年2月6日 10:05 am

 キユーピーは2月3日、冷蔵でも常温でもアボカドの鮮やかなグリーンを保てるノウハウを見つけ出したことことから、さまざまなメニューに使いやすい〈具沢山フィリング アボカド(ワカモレ)〉500g×10袋を発売した。

 アボカドの消費量は右肩上がりとなっており、製品化に対するクライアントからの要望も多かったものの、カット後に褐変(変色)しやすいことから扱いづらい食材の1つだった。同社ではさまざまな試行錯誤を繰り返す中、今回、配合と原料処理を工夫することで、生のアボカドの鮮やかなグリーンの色調を維持することに成功。48時間の蛍光照射試験では、常温でも冷蔵でも色調の変化はほとんど見られなかった

 味については、アボカドのソースという意味のメキシコ料理「ワカモレ」をテーマに、「ワカモレ」でよく使われるクミンやコリアンダー、オレガノ、ハラペーニョなど複数のスパイスを配合してアボカドの風味を引き立てた。

 焼成メニューにも使用でき、たまねぎを混ぜることでシャキシャキとした食感と見た目のボリューム感も添えた。賞味期間は冷蔵6カ月。