酒類酒・ドリンク商品情報あんなドリンク

3つの樽で熟成後にアロマだけ残してろ過したクリスタルなプレミアムテキーラ!【アサヒビール】

2022年11月9日 2:24 pm

 アサヒビールは11月8日、メキシコのホセ・クエルボ社のプレミアムテキーラ〈1800 クリスタリーノ〉(750mlびん・アルコール分35%)を発売した。

 ホセ・クエルボ社は1795年にメキシコで創業した老舗テキーラメーカーで、〈1800 クリスタリーノ〉は、「1800テキーラ」ブランドの日本市場向けラインナップとしては最高峰の位置づけとなるプレミアムテキーラ。

 製品名の「1800」は、1800年頃にテキーラが初めてオーク樽で熟成された歴史に由来している。

 テキーラの原料となる多肉植物アガベのみを使用し、フレンチオーク樽とアメリカンオーク樽で熟成された後、ポートワイン樽で貯蔵させたテキーラ原酒を濾過することで、クリスタルのような透明度を実現した。

 アガベ由来の甘いハーブのような香りとともに、樽由来の風味とアロマが感じられるすっきりした滑らかな味わいが特徴。

 アサヒビールは、プレミアムテキーラの商品ポートフォリオを強化し、多様化する消費者ニーズに応えることで、テキーラ市場のさらなる活性化を図るとともに顧客満足を追求していくという。