ニュース酒・ドリンク

第1回「酒屋が選ぶ焼酎大賞」5銘柄が決定【酒屋が選ぶ焼酎大賞実行委員会】

2022年10月7日 5:17 pm

 酒屋が選ぶ焼酎大賞実行委員会は10月4日、全国の酒販店139店が焼酎5部門(芋・麦・米・泡盛・黒糖)の「1番お奨めの焼酎」を決める「第1回酒屋が選ぶ焼酎大賞」の授賞式を東京都内で開催した。

 同実行委員は、郡山泉屋(福島)、酒舗まさるや(東京)、籠屋秋元商店(東京)、白菊屋(大阪)、とどろき酒店(福岡)、コセド酒店(鹿児島)の6店が務める。

 審査には本格焼酎を取り扱う酒販店ならば参加できるといい、第1回の今年は、全国139店の酒販店が全国の焼酎(芋・麦・米・泡盛・黒糖の5部門)から273銘柄を推薦、7月に約110の酒販店がブラインドテイスティングを行い、選出した。

 この賞は、酒販店が酒の魅力を伝えるプロフェッショナルの立場として、「その年にもっともお客さんに薦めたい焼酎を選び、テイスティング審査によって大賞を決定」するもので、「その年に飲むべき焼酎として受賞商品を発信することで、焼酎ファンに止まらず、普段は焼酎を飲まない人たちも対しても焼酎にチャレンジするキッカケとして提案をしていく」という。

 同実行委員会では設立の経緯として、「コロナ禍で社会・経済が低迷している状況下で、外出自粛、飲食店の営業時間短縮要請などの影響で外食産業が落ち込み、特に外食での飲酒消費が大きく減少してる。厳しい状況が続く飲食業界、日本酒・焼酎業界を少しでも支え、盛り上げていくために、酒販店が率先して連携のもとで取り組めるあらたな賞イベントとして『酒屋が選ぶ焼酎大賞』を立ち上げた。酒屋と蔵元にとって、この授賞式が明日への励みとなり、頑張れるものになってほしい」としている。

 部門別に大賞1銘柄、優秀賞2銘柄を発表した。各部門の受賞酒は下表のとおり。

【大賞】
芋焼酎=〈GLOW EP05〉/鹿児島・若潮酒造

麦焼酎=〈麦汁〉/熊本・豊永酒造

米焼酎=〈常圧 豊永蔵〉/熊本・豊永酒造

黒糖焼酎=〈紅さんご〉/鹿児島・奄美大島開運酒造

泡盛=〈星の灯〉/沖縄・米島酒造