調味料商品情報こんな食材調味料新商品情報

注目だ! ギリシャで定番のヨーグルトソース「ザジキ」を知らないと!【ケンコーマヨネーズ】

2020年2月13日 8:08 am

  ケンコーマヨネーズは、グローバルな視点や新たな素材の提案をテーマに今春の新製品を開発し、ギリシャの定番ソースで欧米ではディップとしてよく使われている「ザジキ」を製品化した〈ヨーグルトザジキ〉(200g×20)を2月17日に発売する。

 「ザジキ」は、ヨーグルトに刻んだきゅうりと調味料などを加え、ピタパンなどとともに前菜の野菜や肉料理の付け合せなどとして供されるソース。欧米ではスーパーなどのディップ製品の棚に定番として並べられており、飲食店やメーカー、家庭によってさまざまな味付けがある。今回の製品化に向けては、日本人に最もマッチしたテイストをモデルに選択した。

 〈ヨーグルトザジキ〉は、ヨーグルトときゅうりに魚料理と相性がいいハーブのディルとレモンを加えることで、クリーミーで爽やかな味わいとし、野菜だけでなく肉、魚、揚げ物、パンなど幅広い料理に合うソースに仕上げた。また、ディップとしてやパンに塗っても使いやすい適度な固さとし、見た目にもヨーグルトの白にきゅうりの鮮やかな緑が映える製品として訴求する。

 また製品名についても、通常のメニュー名としては「ザジキ」だけで十分であるものの、日本ではまだ馴染みがないため、あえてヨーグルトを頭に付けることで、どういう製品なのかをイメージしやすくした。