コロナ禍による時短営業要請などにより、繁華街がひっそりと静まり返り、特にスナックやバー、クラブなどでは閉店を余儀なくされる事態に陥った店も多い。そこで第一興商グループは4月1日、スナック・バー・クラブなどナイト系店舗に特化した物件情報サイト〈よるみせナビ〉(https://yorumise-navi.com/tokyo)を開設した。
同社グループは「夜の街に元気を取り戻したい!」との思いから、スナック、バー、クラブなどの〝よるみせ〟を開業したい人向けの物件情報サイトを作ることとした。運営は第一興商の完全子会社で宅地建物取引業者の免許を所有するファーストプロパティーズが担う。
同サイトでは、フリーワード検索のほか立地や賃料・坪数といった基本検索をはじめ物件ごとのお勧め店舗業態、「カウンターのあり・なし」「居抜き・リース店舗」など、開業したい店のイメージに沿った物件を素早く検索できるようにした。
当初は1都3県を中心とした首都圏版からスタートし、掲載エリアは順次拡大する予定。サイト利用料無料、会員登録不要で全ての物件情報を閲覧でき、同サイトを通して開業する場合は、同社グループが全面的に開店や運営を後押しする。ただし、同サイトから契約するには同社指定業者とのカラオケ・BGMサー ビスの契約が必須となる。