ピックアップ備品・消耗品清掃・SOS

非接触で除菌できる便座クリーナー用ディスペンサーをレンタル販売【サニクリーン】

2021年5月6日 8:43 am

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、不特定多数の人が使用するものに対して、できるだけ触れる部分の除菌を徹底したいというニーズが高まっている。そのため、トイレの便座除菌クリーナーの導入も増えているが、その便座除菌クリーナー自体は手動のものが多い。

 そこで、除菌関連商品の開発・販売を手掛けるサニクリーンは、非接触タイプのセンサー式便座クリーナー用ディスペンサー「SKオートディスペンサー」と専用薬剤「センサー式便座除菌クリーナー」を開発し、レンタルを始めた

 「SKオートディスペンサー」は機器の下にトイレットペーパーをかざすだけで適量のクリーナーが排出されるため、接触せずに便座を除菌できる。また、専用クリーナーは有効成分として「塩化ベンザルコニウム」を0.2%配合し、除菌効果に加えて、火気や便座の樹脂割れに対しても安全性の高いノンアルコールタイプとした。

 本体のサイズは高さ222×幅103×奥行103㎜。単3乾電池4本で稼働する。レンタル料金は4週間で880円、専用クリーナーは1000㎖(2800回分)で1540円となっている。