ピックアップHP/サイト/アプリ

餃子好きによる餃子好きのための餃子専用検索サイト開設【くいれぽ餃子】

2022年3月2日 4:14 pm

​  週3日以上餃子を食べるという〝餃子女子〟である松田萌々子さんが設立したCuisine Report(東京・日本橋)は、餃子のためだけに作った餃子検索サイト〈くいれぽ餃子β版〉https://www.cuisinereport.com/を開設した。

 2000年生まれの松田萌々子さんを中心に、餃子をこよなく愛するメンバーが集まった「くいれぽチーム」が1年間、餃子を取り扱う店舗を巡って記録した都内218店舗600種類(サイト開設時)の餃子データを元に同サイトを作成したという。

 サイトでは、「焼餃子・水餃子・揚餃子・蒸餃子」をはじめとして、皮のもちもち度や弾力といった「皮情報」、餡のまとまり具合やジューシー度といった「餡情報」、餡に使われている肉や野菜、スパイスといった「具材情報」といった特徴から店舗を絞り込んで検索できる。

△「検索」のサンプル画面

 また、「他者からの評価ではなく『自分の好きな餃子に出会う』こと」を目的としているため、従来のグルメ・レビューサイトのような「星」や「点数」という総合評価の欄をは設けなかった。一方で、さまざまなランクアップミッションをクリアしていく「餃子ランク制度」や、食べた餃子の記録から好みの餃子を分析する「お気に入り餃子分析」といった機能を搭載。その分析結果を元に、その人にあったオススメ餃子をレコメンドする。

△「記録・分析」のサンプル画面

 5~6月をめどに飲食向けに月額8000円の有料サービスを始める予定としている。ユーザーが投稿する際は餃子のレビューしか投稿できないが、有料会員の店舗に関しては住所や電話番号などの店舗情報や餃子以外のメニュー・写真などの掲載が可能となる。また、今後実装予定のトップページへの優先的な露出や検索結果の上位掲載にも対応するという。

 今後は全国展開することで掲載店舗・餃子数を増やし、「餃子クーポン」や「お取り寄せ餃子の掲載」などのサービス展開も視野に入れている。