日本の飲食店のうち約4割が無断キャンセル被害を受けているといわれており、その被害額は年間で2000億円に上ると推定されている。そこで、予約管理台帳サービス〈ReseBle(リザブル)〉の運営などを手掛けるProval(東京・青山、浅野正三社長)は12月23日、予約時のトラブルや無断キャンセルを防止するためのサービス〈No Show Protection(ノーショープロテクション)〉(https://nspt.jp/)の提供を始めた。
同サービスは①予約の再確認(リコンファーム)の徹底②顧客がキャンセル連絡しやすい仕組みの整備③キャンセルポリシーやキャンセル料の目安を明示④預かり金(デポジット)の導入――を手軽に実施できるWebアプリで、インストールする必要がなくブラウザがあればスマートフォンや タブレット、 PCから利用できる。
店舗側は予約が入った後、画面の指示に従って予約内容(お名前・予約日時・人数・電話番号)を入力し予約したお客さんの電話番号にSMSを送るだけの作業で済む。送られたSMSに貼られたURLをタップ(クリック)すると、予約内容・キャンセルポリシー・「予約確定」ボタン・「予約キャンセルボタン」が表示され、有料プランでは、新規客や団体など不安な予約に対してはクレジットカード情報の登録依頼の項目が示される。お客さんがそれらを確認・入力して予約を確定すると、確定通知が店側に通知される。その後、無断キャンセルが発生した場合は、予約客に対して〈No Show Protection〉からキャンセル料金が請求され、店側に振り込まれる仕組みだ。ちなみに、キャンセル料金が発生した際には店側に決済手数料が発生する。
料金プランは以下の4タイプがあり、月額料金とは別にSMS利用料が必要となる。
■フリープラン:月額0円
予約件数:月30件まで
利用者:1店舗につき1人
SMS:店のスマホで契約しているキャリアから手動で発信
クレジットカード登録機能:なし
■ライトプラン:月額990円
予約件数:月60件まで
利用者:1店舗につき1人
SMS:店のスマホで契約しているキャリアから手動で発信
クレジットカード登録機能:あり
■ペーシックプラン:月額2200円
予約件数:無制限
利用者:無制限
SMS:アプリで用意したSMSを通して、ワンクリックでサーバから自動発信
クレジットカード登録機能:あり
■エンタープライズプラン:個別見積もり
他のサービスとの連携などにも対応