集客ニュースホームページ/サイト役立つシステム

複数サイトの口コミ欄を一元管理!返信がラクで顧客分析にも活用できる両得機能が便利すぎる!?【トリップアドバイザー】

2020年2月7日 8:17 am

 旅行プラットフォームを提供するトリップアドバイザー(https://www.tripadvisor.jp/は、飲食店の業務やオンライン上での評価の管理をより簡単にできるサービス「口コミセンター」(https://www.tripadvisor.jp/ForRestaurants/ta_reviewhubの提供を開始した。
 このサービスは、レストランのオーナーがトリップアドバイザーやGoogle、Facebook、Yelpなど主要な口コミサイトで表示されている口コミを一元管理し、1つのダッシュボードからすべてに迅速に応答できるようにする仕組み。

 同社の調査によると、90%以上のレストラン利用者は、食事をする場所を選択する際にレストランの口コミが重要であると答えている。 オンライン上の口コミは、過去の利用者の経験を示すだけでなく、オーナーにとっては、食事の場所を探している潜在的な将来の顧客にアピールする絶好の機会にもなるものだ。

 さらに、2019 年 5 月~ 6 月に日本やアメリカ、台湾、中国、欧米諸国など12 の国や地域におけるレストラン利用者 2万3292 人に対して行った調査では、10人中6人(63%)の回答者が、レストランオーナーが口コミの多くに返信している店舗を予約する可能性が高いと回答している。 また、レストランオーナーが口コミに対して個別に回答をしている店舗に対し、回答者の4分の3(77%)が結果としてその店を予約する可能性が高いと答えた。

 「口コミセンター」は、複数のプラットフォームからの評価と口コミのスナップショットを表示する。オーナーからの返信は、レストラン利用者が口コミを投稿したサイトまたはアプリに自動的に投稿されるため、利用者の口コミに対し迅速な応答が可能になる。オンライン上の口コミ管理が簡単になり、時間もかからない。

 レストランオーナーは集まった口コミを確認しながら、自店舗の口コミトレンドをより深く調べることができ、何が喜ばれているか、どこでカスタマーエクスペリエンス(商品やサービスに対する金銭的・物質的な価値だけではなく、商品を使用したときやサービスを受けたときに感じる心理的・感覚的な価値)をさらに改善できるかを確認することができる。

トリップアドバイザーのレストラン部門シニアバイスプレジデント、ベルトラン・ジェレンスペルジェは、「飲食店のオーナーは忙しく、それぞれの口コミサイトに1つずつログインして利用者の口コミに返信する時間が取れない。『口コミセンター』は、これらの口コミを短時間で管理するためのツールとして開発した。オンライン上におけるレストランのマーケティングと管理が容易になる」と述べた。

「口コミセンター」はサブスクリプション型のサービスで、価格は状況に応じて変動する。同社によると「月単位4000~6000円で利用が可能」という。詳細は下記リンクから確認できる。

トリップアドバイザー口コミセンター
https://www.tripadvisor.jp/ForRestaurants/ta_reviewhub