集客インタビュー特集HP/サイト/アプリ

【インタビュー】「〈PayPayグルメ〉でカジュアル店でも事前決済の文化浸透を」ヤフー・西田裕志ロコ本部長

2021年11月8日 11:45 am

 ヤフーは10月27日、新たな飲食店予約サービス〈PayPayグルメ〉https://paypaygourmet.yahoo.co.jp/を始めた。これまで〈Yahoo!ロコ〉の中に組み込まれていた飲食店向け予約サービスを独立させたもので、〈Yahoo!ロコ〉加盟店はそのまま〈PayPayグルメ〉にスライドする形でサービスを移行し、店舗情報は〈PayPayグルメ〉と〈Yahoo!ロコ〉の2つに掲載される。年明けから、LINEとの連携や新サービス、改良を進め本格化していくという〈PayPayグルメ〉について、ヤフーのバーティカル統括本部ロコ本部長の西田裕志氏に話を聞いた。

ヤフー株式会社バーティカル統括本部 ロコ本部長・西田裕志氏

 ――今回、〈PayPayグルメ〉を立ち上げた理由は

 〈Yahoo!ロコ〉は、飲食店に限らず美容院や病院、レジャースポットなどさまざまな地域情報を提供するサービスなので検索機能や自社ページの設定項目なども汎用性の高い仕様となっている。そのため、「Go To」キャンペーンの際にはユーザーから探しづらいとの指摘もいただいた。そこで、より細やかな情報発信ができ、ユーザーにとっても絞り込み検索などに対応した使い勝手の良いサービスとするために飲食店に特化した〈PayPayグルメ〉を開発した。

 ――利用方法や料金について

 Yahoo!の地図サービスや〈Yahoo!ロコ〉に店舗情報を掲載できる無料の情報編集・発信ツール〈Yahoo!プレイス〉を利用して投稿する。その中で、オプションサービスの「予約」を利用すると〈PayPayグルメ〉に掲載される。固定費用はかからず「ランチ」または「ディナー」、「席のみ」または「コース」の組み合わせよって料金が設定されており、別途決済手数料が必要となる。決済方法は〈PayPay〉に限らず各種サービスに対応している(※詳細は下記関連ページ参照)。

画面のイメージ

 ――どのような飲食店が対象ですか

 当社のグループ会社である一休ですでに〈一休.com レストラン〉というサイトを運営しており、こちらはハレの日利用のアッパー向けが中心なので、〈PayPayグルメ〉は平日や週末など日常使いするカジュアルな飲食店を中心に、今は特にニーズが高い食事業態などに声がけしている。9月に〈PayPayグルメ〉立ち上げを発表してから加盟店は1~2割増え、立ち上げ時で1万9000店超となった。また、〈PayPay〉手数料の有料化を発表した後も、利用を止めた店舗は想定よりもかなり少ない。

 ――グルメサイトで最も課題となるのが表示の順位ですが、どのような店舗が上位になりますか

 独自のアルゴリズムで表示順が決まり、クチコミの星の数なども要素の一つではあるものの、主に検索やページへの訪問、予約数などユーザーの利用頻度が大きな要素となる。

 ――ほかの予約サイトとの違いについて

 今回のサービスで我々が目指しているのは、ユーザーの利便性向上と店舗の集客サポートに加えて、〈PayPay〉などを利用した予約時の事前決済が当たり前になり、居酒屋などカジュアルな店の予約でもホテルなどと同じようにキャンセル料を取り、ノーショウの被害を減らす文化を浸透させることだ。
 ――キャンセル料の設定について、加盟店の反応はどうですか

 今の所、キャンセル料を設定すると客足が減るのではと不安に思っている飲食店が多い印象だ。そのため、キャンセルになった場合は全額返金する設定を採用する店が多い。ホテル予約などでは事前決済限定で割引する代わりに、キャンセルは受けつけないという方法も多く使われており、飲食店でも試してみてもいいかもしれない。

 ――「PayPayボーナス」付与などのキャンペーンも話題となっています

 2021年9月時点で〈PayPay〉の利用者は4200万人超となっており、〈PayPayグルメ〉からネット予約すると「PayPayボーナス」が付与され、そのボーナス分は後日受け取るか予約した食事の支払いに充てるかを選べるようにしてユーザーの利便性を高めた。また、リピーターにつなげる施策として別途、予約して来店すると次回以降の来店時に使える「予約値引きクーポン」も用意した。これにより、新規客もリピーターも増やせるサービスとした。

 ――店舗側でもクーポンを発行出来ますが、これまでの〈PaPay〉クーポンは大手が目立っていました

 クーポンは予約しないお客さんを集客する手段として有効なので、〈PayPayグルメ〉では年明け以降にデザインを新たにし、地図表示などで大手だけではなく地域に根ざした店のクーポンがユーザーの目にとまるようにしていく。

 ――LINEとの連携も発表されています

 同じZホールディングスのグループ会社なので、具体的な内容はまだ明かせないが、年明け以降にLINEと連携させたサービスを発表する予定だ。また、現在はサイトサービスとなっているが、将来的にはアプリ化も検討する。

 ――今後の目標について

 5万店の加盟を目指し、これまで浸透しなかった事前決済が当たり前になる文化を作っていく。

 ――ありがとうございました

※関連ページ
〈Yahoo!ロコ〉の予約機能移行させた新サービス〈PayPayグルメ〉今秋立ち上げ【ヤフー】
https://foodfun.jp/archives/15984