実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty(東京都港区、武田和也社長)は8月3日~10日の期間、20代以上の男女1096人を対象に、「常連になったお店に関するアンケート」を実施した。
「常連になったお店があるか」については、約7割の人が「ある」と回答。「常連になったお店によく行くようになったきっかけ・理由」について、回答数が一番多かった上位3つは「前回来店時に食べた料理が感動するほどおいしかったから」50.4%、「店員が親切でフレンドリーだから」36.2%、「前回来店時のコストパフォーマンスがとても良かったから」34.0%だった。
以下は常連になったお店にまつわるエピソードとして、自由回答から一部抜粋したもの。
「引越したばかりの家の近所に定食屋があった。とてもおいしく毎日通える値段に加え、店主やお客さんもフレンドリーだったことから常連になった」 「いつのまにか、いつも頼むメニューを覚えてくれていて『いつもの〇〇でいいですか?』と言ってくれるので、1時間かけてでもそこのラーメンを食べに行っている」 |
自由回答には上記のような店員とのエピソードが多く寄せられていた。お客さんがまた行きたくなるお店の理由には、料理のおいしさやコストパフォーマンスはもちろん、店員のフレンドリーさや自分の好みなどをわかってくれるかどうかなど、店員とのコミュニケーションなども大きく関係しているようだ。