調査・統計ニュース

居酒屋で「接客の良いスタッフがいたら再来店したい」は94%! 6割超が行きつけ店あり【「ファンくる」調べ】

2021年3月10日 5:09 pm

 ミステリーショッパーサービス「ファンくる」https://www.fancrew.jp/を運営するROIが、「ファンくる」会員を対象に「居酒屋についての意識調査」を実施したところ、「笑顔や接客の良いスタッフがいたら、また行きたいか」との質問には94%が「行きたい」と答え、61%が「行きつけの店舗がある」と回答。リピーター獲得には接客が重要であることがデータ上でも明らかとなった

 今回の調査で、「居酒屋に笑顔や接客の良いスタッフがいたら、また行きたいと思いますか」と聞いたところ、「とても行きたい」が42%、「行きたい」が52%で合わせると94%となり、年代別で見てもすべての年代で90%を超えた。同社は「スタッフのマスク着用で表情が読み取りづらい場面があっても、目元の表情や声のトーン、一言プラスして気持ちを伝えるなどが重要となりそう」との見方を示した。

▲居酒屋で笑顔や接客の良いスタッフがいたら、また行きたいと思いますか

 「普段、居酒屋に行く」人は91%で年代別でも89~95%と差は小さく、「誰と行くか」では「友人・知人」が38%、「家族」が32%となり、「何人で行くか」では「2人」が47%と半数近かった。一方、「会社の関係者と行く」は12%、「5人以上」は7%だったことから、居酒屋をプライベートで利用する傾向が強いことがわかった。

▲居酒屋に来店する際、どなたと最も一緒に来店しますか

 また、すでに行きつけの店があるかどうかについて調べたところ、「定期的に行く店がある」20%と「たまに行く店がある」41%を合わせると61%となった。

▲行きつけの居酒屋はありますか?

 加えて「どのような雰囲気の居酒屋が一番好きですか」では、63%が「落ち着いた雰囲気」を好み、「店内の活気」24%、「店員の元気さ」13%を大きく引き離した。年代別で見ると「落ち着いた雰囲気」の割合が最も小さい20代でも半数の50%を占め、年代が高くなるにつれて占める割合が増していった。

▲どのような雰囲気の居酒屋が一番好きですか

 同調査は2月16~18日にインターネットで実施され、20~74歳の男女994人(男性=314、女性=680)から有効回答を得た。