ヤマサ醤油は8月19日、〈ヤマサ からめタレ にんにくバター醤油〉と〈同 油淋鶏〉、〈ヤマサ 鶏だしつゆ(業務用濃縮)〉の3品を発売する。
社会情勢の変化に伴い家での食事が増加し、テイクアウトやデリバリーメニューへの需要が高まったことから、調理した食材に絡めるだけで本格的な味わいになり、高粘度でタレ落ちしにくく照り・つやが持続する「ヤマサ からめタレ」シリーズを昨秋に発売し、好評を博している。
今回投入した〈ヤマサ からめタレ にんにくバター醤油〉1・16kg×6は、バターの深いコクと豊かな甘味に、おろしにんにくのパンチのある味わいが特徴の醤油ベースの万能たれ。ヤマサ黒蜜風醤油を使用したことで、より本格的な味わいとなった。
〈同 油淋鶏〉1・13kg×6は、香味野菜を30%以上使用した具材感のある甘酢だれ。レモン果汁のすっきりとした酸味とごま油の食欲をそそる香ばしさに仕上げた。
〈ヤマサ 鶏だしつゆ(業務用濃縮)〉500ml×6は、食材ロス軽減に適した500ml容量の「万能多彩つゆ」シリーズ6品目。
鶏節をふんだんに使用した上品な香りとうま味が特徴のつゆで、地鶏(阿波尾鶏)エキスと鶏油も加えており、深い味わいとコクが楽しめる。10倍の高濃縮設計で、温製・冷製両方のメニューに対応する。