宝酒造は、〈松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒〉が2011年6月の発売から来年で10周年を迎えるにあたり、ブランドの強化と認知再拡大に取り組む。
〈澪〉は、日本酒の需要減少により、若年層が求める「低アルコール」と「甘口」をキーワードに開発された製品。アルコール度数5%で、爽やかな泡と米由来のやさしい甘み、ほどよい酸味が特徴だ。 プロフィギュアスケーターの浅田真央氏が新アンバサダーに就任し、浅田氏出演のYouTube「MIO×MAOチャンネル」を開設。〈澪〉の飲み方や料理との相性を紹介するなどして、〈澪〉の魅力を継続的に発信する。
同社は「コロナ禍により〈澪〉の飲食店需要は落ち込んだものの、業務用製品として生まれた〈澪〉にとって重要なチャネルであることには変わりがない」とし、料飲店向けには「MIO×MAOチャンネル」のQRコードが印刷された卓上POPやポスターなどの配布を行うことで、消費者に訴求する。