ピックアップ備品その他

換気しづらい冬場のウイルス対策に!? 銅イオンの力で抗ウイルス・抗菌・効カビ効果のあるエアコンフィルター発売【サニクリーン】

2020年10月29日 8:54 am

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、室内の換気が推奨されているものの、これから冬になると暖房している中で冷たい空気を入れることは難しくなる。また、ほとんどのエアコンは、室内の空気を循環させる形のため、エアコンをつけても外気を取り込んだ換気はしていない。

 そこで、清掃・衛生商品などのレンタル・販売を手掛けるサニクリーンは、抗ウイルス・抗菌・抗カビ機能のある機能性エアコンフィルター「フィルドゥ」を開発し、順次全国で販売している。

 「フィルドゥ」は、 不織布に同社従来品比で約3倍の銅化合物を加工したフィルターで、銅イオンの力により抗ウイルス・抗菌・効カビの効果を試験で実証した。また、フィルター自体に「抗ウイルス」「抗MRSA」「抗カビ」と印字することで、来店客に空気環境の改善に取り組んでいることをアピールできるようにもした。

 業務用(天井カセット型)エアコンと家庭用(壁掛け型)エアコンのどちらでも利用できるように2種類用意した。(業務用のURL:https://www.sanikleen.co.jp/biz/product/filterfildo.html、家庭用のURL:https://www.sanikleen.co.jp/hs/products/filterfildo/

 サイズは業務用が62×62cm、家庭用が40×80cmで、価格は2枚入りで業務用が税別1,600円、家庭用が同1,300円。使用状況や環境にもよるが、1カ月で交換することが目安だという。