がんばろう外食!(支援等)ピックアップ

【5/1更新】新型コロナ支援制度の解説動画を非会員にも無料公開!【ぐるなび大学】

2020年5月1日 7:21 pm

new!(5/1更新)

 ぐるなびが運営するぐるなび大学は、「新型コロナウイルス対策支援制度活用セミナー」の第2弾として、「持続化給付金」についての動画を2020年5月1日に公開した。

【ぐるなび大学】新型コロナウイルス対策支援制度活用セミナー~持続化給付金~


 ぐるなびが運営するぐるなび大学は、新型コロナの影響を受けている飲食店支援のため、「資金繰り」「雇用維持」「設備投資・販路拡大」などをわかりやすく解説する「新型コロナウイルス対策支援制度活用セミナー」を、誰でも見られるようにYouTubehttp://u0u0.net/pwHcで無料配信している。第1弾として4月28日に「資金繰り」についての動画を公開。その他のテーマについても順次公開していく。

 現在、飲食店向けの救済措置として国や各自治体からの助成金や給付金をはじめ、金融機関の特別貸付の案内が数多く出されているものの、飲食店の所在エリアや事業規模、経営状況によって適用される制度が異なっている。

 ぐるなびが3月に実施した加盟店向けアンケートでも、半数以上の店舗が「制度について知らない」と回答。どの制度を使えば良いか、どこに申請や相談に行けば良いかわからず、悩みを抱えている飲食店が数多くあることからぐるなび加盟店に限らず、すべての飲食店向けに、新型コロナウイルス対策支援制度を分かりやすく伝える動画を無料公開することとした。

 今回のセミナーは中小企業診断士で中小企業庁中小企業強靭化研究会委員も務める藤田千晴氏が監修し、日々変わる制度に対して、最新の情報を提供していくという。終了時期は、感染状況に応じて検討する。

 ぐるなび大学は、飲食店に向けた経営ノウハウや販売促進、ぐるなびの活用方法、成功事例など、飲食店経営の課題解決のヒントとなるさまざまなセミナーを全国各地で年間約1300回開催している。