食品加工品(魚介)商品情報こんな食材新商品情報

[冷凍]天然だしが臭みをシャット!旨みが自慢の「魚介揚げ」4種が出た!!【ニチレイフレッシュ】

2019年11月28日 8:00 am

 ニチレイフレッシュhttps://www.nichireifresh.co.jp/)はこのほど、だしのうま味を活かした業務用水産加工製品「だしの恵み」シリーズの販売を開始した。第1弾として、〈えび唐揚げ〉〈さんま竜田揚げ〉〈さば竜田揚げ〉〈いわし竜田揚げ〉(いずれも500g×12袋/2合)の揚げ物4品を発売した。
 同社によると、だしには魚介類の生臭さを抑える効果があり、だしのうま味により下味をつけることで、塩味を控えながら素材の味を引き立てることができるという。

「だしの恵み」シリーズ
 同シリーズは鰹と昆布の天然素材から抽出しただしの香りとうま味が特徴で、化学調味料やうま味調味料は不使用。〈えび唐揚げ〉はタイ産のエビを使い、食感がふっくらする加工を施した。むき身を開いたことで火の通りが早く、殻ごと食べられる。

えび唐揚げと水菜のみぞれ和え

〈さんま竜田揚げ〉〈さば竜田揚げ〉〈いわし竜田揚げ〉は日本の三陸沖産を使用。大きな骨を取り除いて食べやすく下処理しており、4品とも揚げるだけの簡便・時短調理製品に仕上げた。

今回の揚げ物シリーズを皮切りに、人手不足が深刻化している居酒屋や給食業態などを中心に提案を進めていくとともに、併せて商品カテゴリーの拡充も図る。