アサヒビールは10月7日、〈チューハイハイリキプレーン40 度〉1.8Lペットボトルを首都圏の1都4県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・山梨県)で先行発売する。
〈チューハイハイリキプレーン40 度〉は、「原液と炭酸水を1:5で割るだけで『クリアですっきりとしたプレーンチューハイ』を楽しめる」(同社)業務用商材。
「ハイリキ」ブランドは1983年に発売した日本初のチューハイブランドで、同社では「食事を引き立たせるすっきりとした飲み飽きることのない味わいが特徴。食中酒に『すっきり・甘くない』味わいへのニーズが高まる中、飲食店において簡易的に提供可能なコンクを展開することで、老舗の大衆酒場を中心に支持を受ける『ハイリキ』の飲用機会拡大を図る」としている。
同製品発売に合わせ、同社では老舗の大衆酒場が集まる「新宿西口思い出横丁」で「チューハイハイリキプレーン」を期間限定で楽しめるイベントを開催する。「ハイリキ」を取り扱ってイベントに参加する飲食店では店内外に「ハイリキ」の提灯やポスターを装飾して横丁を盛り上げるという。同時に「ハイリキ」のオリジナルグッズがもらえるSNSキャンペーンも展開し、「ブランドの認知拡大や飲用喚起を目指す」(同社)としている。税込希望小売価格は3190円。







