輸入卸業などを手掛ける友和貿易(東京・恵比寿、吉田恭子社長)は、世界で8年連続ラム酒販売量No.1を誇るフィリピン発のラム酒ブランドで日本初上陸となる「Tanduay(タンドゥアイ)」の取り扱いを始め、5品を発売した。
「Tanduay」は日本では知名度が低いものの、1854年創業という170年以上の歴史を持つグローバルブランドで、伝統的な製法と革新性を融合させたラム酒造りで知られている。こだわりのサトウキビと熟成されたオーク樽が織りなすシルクのように滑らかな味わいは、世界中のラムファンから高い評価を受けており、ラム酒カテゴリーだけでなく、世界のスピリッツ販売量ランキングでもラム酒としては唯一、TOP10に名を連ねているという。
ラム酒には、軽やかでクリアな味わいの「スペイン系」とハーブや青々しい香りの複雑な味わいが特徴の「フランス系」、厚みのあるコクと濃厚な香りに満ちている「イギリス系」がある中で、「Tanduay」はスペイン系に近く、比較的軽やかで飲みやすいスタイルがベースにありつつも、フィリピン特有のトロピカルな気候で熟成が早く、まろやかさやバニラ系の風味が出やすい点を特徴としている。
日本では以下の5品を販売する。すべて750ml、アルコール分40%でオープン価格。
【タンドゥアイ アジアンラム シルバー】
「TANDUAY」のルーツともいうべきこだわりのサトウキビから造られた絹のように滑らかなシルバーラム。
バーボン樽で最長5年間熟成した原酒のみをブレンドしており、熟した果実の味わいの輪郭の中にカラメライズした砂糖、マンダリン、バニラがほのかに香る。ストレートはもちろん、カクテルベースにも適したバランスの良い味わいとなっている。
【タンドゥアイ アジアンラム ゴールド】
「TANDUAY」のルーツともいうべきこだわりのサトウキビから造られた絹のように滑らかなゴールドラムで、「TANDUAY」をダークラムの世界的リーダーブランドに押し上げた逸品。
バーボン樽で最長7年間熟成し、成熟蜂蜜、焙焼オーク樽、アーモンド、バニラのほのかな味わいが複雑に絡み合う。洗練された味わいをそのまま味わうほか、好みの飲料と合わせても楽しめる。
【タンドゥアイ エスペシア スパイスドラム】
「TANDUAY」の家宝ともいえるこだわりのサトウキビから造られるゴールドラムに、フルーツケーキを思い起させるシナモンやカラメル、アーモンド、バニラが薫る甘くエレガントな香りりとトロピカルフルーツの風味を感じられる。後味にはカラメル、シナモンの風味にベーキングスパイスのニュアンスが加わり豊かな味わいのスパイスドラム。
選りすぐりの原料達がもらたすスムーズでエレガントな「Especia(スパイス)」の魅力を堪能できる。
【タンドゥアイ ホワイトラム】
エキゾチックなラムがもつ「TANDUAY」特有の味わいと香りは、伝統的なラム酒造りの知識と経験に支えられ、永年にわたって保たれてきた。ほのかにトロピカルな風味を伴い、バランス良くすっきりとキレ良く仕上げられたスタイルは、カクテルの無限の可能性を引き出す。
【タンドゥアイ ダークラム】
エキゾチックなラムがもつ「TANDUAY」特有の味わいと香りは、伝統的なラム酒造りの知識と経験に支えられ、永年にわたって保たれてきたもの。さまざまな飲料と相性良くマッチし、そのおいしさを発揮するスイートラム。












