ぐるなびが、〈楽天ぐるなび〉ユーザーなど20~60代のぐるなび会員1300人を対象に実施した「ビールに関する意識調査」によると、飲食店でビールを飲む頻度は、「月に1日くらい」が14.5%で最多となり、「ほとんど飲まない」が約4割を占めた。同調査は8月4~5日にインターネットで実施された。
「ビールが好きですか」の質問に対しては、「好き」と「まあまあ好き」を合わせた「ビールが好き」との回答が半数強を占めたものの、性年代別で差が大きく、男性の62.5%に対して女性は41.3%、20代の28.6%に対して60代は69.2%という開きが見られた。同社では「特に20代女性のビール離れが進んでいる様子がみられた」としている。
「猛暑が続くとビールを飲む頻度や量が変わるか」の質問では、4割弱が増えると回答。「好きなビールのタイプ」では、「爽快な飲み心地」が40.0%で最多となり、「辛口、ドライ」が30.6%、「コクがある」が30.1%と続いた。
同社リサーチグループ長の本間久美子さんは「暑い日が続く今、『爽快な飲み心地』がトップなのは当たり前のように思えますが、その逆ともえる『コクがある』も上位にあり、『ゴクゴク! プハー!』と飲むだけではないビールのこだわり、楽しみ方が垣間見れる結果となった」と分析した。










