集客ピックアップHP/サイト/アプリ

原稿をLINEで送るだけ! インスタ・X・Googleに適した内容を自動作成・投稿できるサービス開始【Pignet】

2024年6月25日 1:50 pm

 会津地方と秋田地方を中心にスタートアップを目指す若手人材発掘を支援するAOTAKE Projectの一環として立ち上げられたチームのPignet(ピニェート/山下裕也代表)は7月1日、LINEだけの簡単操作で各種SNSに自動投稿できるAIを活用した飲食向け集客支援ツール〈Pignet〉を本格リリースする。

 AOTAKE Projectは、ベンチャーキャピタルのスパークル(宮城・仙台、福留秀基社長)が主催者となり、秋田県、会津若松市、秋田市などが後援するプロジェクトで、起業に向けて活動を始めている学生や、現在未経験でこれから起業を目指す学生を支援している。

 今回リリースする〈Pignet〉は、最先端の生成AI技術を駆使し、公式LINEアカウントを作りLINEで原稿を送るだけで、インスタグラム、X(旧Twitter)、Googleビジネスプロフィールに合わせた投稿内容をAIが自動生成し、その内容を一括投稿するサービスだ。

 投稿内容については、独自のアルゴリズムにより同じジャンルの飲食店のデータを学習し、最適なコンテンツを自動生成することで、より効果的な集客につなげる。店舗のSNSやGoogleビジネスプロフィールを持っていない場合は初期設定をサポートし、ITに不慣れな飲食店のために事前相談を無料で行い、誰でも簡単に利用できるようにしている。

 具体的には、まず利用者が投稿したい画像と簡単な説明を公式LINEアカウントに送信。画像には「料理・店舗の写真・キャンペーンのビジュアル」などが含まれ、画像についての簡単な説明を書く。すると、AIが送信された画像と説明をもとに、それぞれのSNSの字数や特性に合わせた最適な投稿内容を自動生成するので、利用者はその投稿内容をLINEで確認し、必要に応じて修正や調整をした上で、原稿を投稿すると各種SNSに一括投稿される。

 今年1月から始めたβ版での試験運用では、これまで3つのプラットフォームで30分かかっていたSNS投稿作業が5分に短縮。従来の方法に比べて83%の時間削減を実現できたという。

 また、SNSでは平均235%のインプレッション数(投稿が表示された数)の向上が認められ、Googleビジネスプロフィールでも平均175%のインタラクション数(ユーザーが「電話」「ルート検索」「予約」「メッセージ」の送信などのアクションを行った数)向上を実現した。

 利用料金は初期費用が2万円(税別、以下同)で、週2回(月8回上限)投稿の「ライトプラン」が月額5960円、週7回(月30回上限)投稿の「プロプラン」が1万円となっており、現在リリース記念として月額料を半額にするキャンペーン(週期間未定)を実施している。