酒類ピックアップ酒・ドリンク

台湾ウイスキーブランド「KAVALAN」3月から輸入販売契約を締結し19品を販売【日本酒類販売】

2024年3月1日 8:42 am

 酒卸大手の日本酒類販売(日酒販)は2月27日に都内で発表会を開き、台湾の飲料大手の金車グループが製造するシングルモルトウイスキーブランド「KAVALAN(カバラン)」の輸入販売代理店契約を締結し、3月から国内でKAVALANブランド19品を販売すると発表した。

 価格帯は税別5500~3万7000円台を予定。また来夏にはKAVALANブランド誕生15周年記念のプレミアムウイスキー2種(価格未定)を発売する。

発表会で紹介されたKAVALANブランド誕生15周年記念のプレミアムウイスキー

 KAVALANは2008年に発売された台湾産高級ウイスキーで、15年と16年にはカテゴリーごとの最高賞を決めるウイスキーのコンペティション「ワールド・ウイスキー・アワード」で2年連続で世界一に選ばれ、現在は60カ国以上に輸出されている。

 KAVALAN商品の輸入販売権は15年から総合商社のリードオフジャパンが所有していたが、今年1月に契約が切れたのを機に日酒販が権利を取得。同社は21年に台湾産RTDのカバランハイボール缶を販売しており、その縁で今回の契約に至ったという。

 日酒販の倉本隆社長は「我々が長年培ってきた流通網で販路を拡大し、飲食店でKAVALAN商品を提供してほしい」と述べ、金車グループの李玉鼎(アルバート・リー)総経理は「日酒販の強い販売力でKAVALANの愛飲者が増えてほしい」と期待を込めた。

日酒販の倉本隆社長(右)と金車グループの李玉鼎(アルバート・リー)総経理