TOKYO「食」サミット実行委員会は11月20~22日の3日間、東京ビッグサイトで開催する、飲食事業者や農林水産事業者をはじめ日本の食に関わるすべてを応援する複合型イベント「TOKYO『食』サミット」に向けて、出店料無料で、同会場内で出張販売できる東京都内に店舗を持つ飲食事業者を募集している。東京都産業労働局が後援しており、応募締め切りは9月22日。
同イベントは、店の料理を500円または1000円で販売する「飲食店出張店舗エリア」と、食が楽しくなるイベントを開催する「ステージエリア」、持続可能な食に関する取り組みや、官公庁・農協などの活動を紹介する「企画展エリア」の3つからなるイベントで、入場料無料で開催。来場者は3日間で1万人を見込む。
飲食店が出店する場合は、出店料は無料で支度準備金として60万円が用意されている。主な参加条件は、以下のようになっている。
・イベント開催期間に順じて全日程で出店する
・提供する料理・アルコールは500円もしくは1000円(いずれも税込)で提供する(ソフトドリンクは除く)
・取り扱う食材は47都道府県のいずれかの食材をテーマに使用し、事務局と協議の上決定する
・出店に必要な関係書類(保健所への申請情報など)と支度準備金の受け取りに関連する情報(口座情報など)を期日までに事務局に提出する
・イベント当日の売上は、3 日間毎日事務局に報告する
さらに、調理に必要な給排水設備、電気設備、冷蔵冷凍機器、電気コンロなどは主催者側が提供し広告掲載料も無料。グルメ情報サイト「ぐるなび」の会員の中から外食をよくする消費者をピックアップし、店の情報をダイレクトにメール配信する。
出店は42店舗を予定しており、公式ホームページ(https://tokyo-food-summit.com/)で出店希望者向けの資料をダウンロードでき、9月22日まで専用フォーム(https://pro.form-mailer.jp/fms/1b5a815d295209)で出店申し込みを受け付けている。