アサヒビールは9月20日、同社で販売するテキーラ〈クエルボ・エスペシャル〉〈クエルボ・エスペシャル・シルバー〉各アルコール分40%・750ml瓶・希望小売価格税込2178円の「死者の日」デザイン製品を期間限定で発売した。
本製品は、「死者の日」の象徴的なアイコンである「カラベラ(ガイコツ)」と「マリーゴールド」をデザインしたもの。
「死者の日」は毎年10月31日から11月2日の間、キリスト教で死者の魂のために祈りを捧げる日とされており、日本でいう「お盆」に近い。メキシコをはじめとしたラテンアメリカ諸国に古くから伝わる文化で、2003年にユネスコ無形文化遺産に登録された。
9月中旬以降、東京・大阪・名古屋・札幌・博多で大型ビジョンを使用した限定動画を展開することで、世界の多様な文化とテキーラの魅力を発信し、認知拡大と飲用機会の創出を図る。
「クエルボ」ブランドを製造するホセ・クエルボ(メキシコ)は、1795年に創業した老舗テキーラメーカー。創業の地であるラ・ロヘーニャ醸造所で今も伝統的な製法で製造されている「クエルボ」は、世界90カ国以上で販売されているという。