食器・什器ピックアップ

誰でも簡単にグラスや皿にロゴ・イラストをデザイン可能! 見積もり・注文・管理も簡単に【サントリーM&C】

2023年4月7日 10:04 am

 サントリーマーケティング&コマースは、誰でも簡単にグラスや皿にロゴやイラストなどを入れたデザインのシミュレーションをできて、見積り依頼・注文・管理までスマートフォン1台で完結できる名入れ用品シミュレーションサイト〈名入れスルー〉https://www.nairesuru.jp/をオープンした。

 同社は1975年の創業以来、飲食店備品・酒類関連備品を取り扱う中で、名入れ用品制作も請け負ってきた。2020年から豊富なフォントやスタンプ素材などを用意した名入れ用品シミュレーター〈名入れスルー〉を、同社が運営する飲食店備品通販サイト〈飲食店用品.jp〉に導入したところ、好評を得て利用者数が拡大。22年には年間5000件以上の見積りに対応した。

 ただ、ユーザーからは「納期・価格・注文数の条件が分かりにくい」「メールのやりとりで依頼内容が把握しにくい」「飲食店だけしか注文できないのか」といった要望もあったことから、サービスを見直した上で新たに専用サイトをオープンした。

同サービスの特徴は以下の5つ

①わかりやすい目安納期表示
商品毎に異なる目安の届け日を記載し、検討段階で目安となる納期を確認できる

②わかりやすい数量別価格表示
商品毎に異なる発注数量に応じた価格を表示する。

③使いやすいデザインシミュレーター
店舗ロゴなど画像データがある場合はシミュレーター内に取り込み、完成イメージを確認できる

④管理しやすいユーザー専用マイページ
依頼したデザインの仕様書の確認やその返答など、すべてマイページ上で管理可能。複数人でマイページ管理したり、過去の注文を参照して同じデザインで再度見積り依頼したりということもできる

管理画面のサンプル

⑤複数商品まとめて制作依頼
複数の商品をカートに入れて一斉に見積依頼できる

 同サイトではグラス以外にも皿や丼、コースターなども用意しており、4月現在で商品数は100品以上を揃えている。商品数は今後も増える予定で、飲食店の店内利用だけでなく、クラウドファンディングの返礼品や景品、販売用の名入れ用品としての依頼も増えているという。