ピックアップ

米を使った斬新なメニュー大募集! 賞金50万円のアイデアグランプリ開催【ぐるなび】

2022年7月20日 8:56 am

 ぐるなびは、「新規性」のある商品開発支援を目的に、飲食店従事者や調理師学校の学生など「食」にかかわる人を対象とした「お米メニューアイデアグランプリ」を開催する。7月19日から8月26日までの間、特設サイトの応募フォームから作品を受け付ける。

 同グランプリは農林水産省補助事業「米を利用した新たな商品開発等の取組の支援」の一環として実施するもので、入賞5作品(予定)を選び受賞者には賞金総額50万円と賞品として米1年分を贈る。入賞したアイデアは商品化される可能性もあり、9月29日に授賞式が開催され、入賞作品は特設サイトでも公開される。詳細は以下の通り。

【応募資格】
以下のいずれかに該当すること。
・調理すること・食関連商品開発を主たる業務とする人
国内・海外にて飲食店・宿泊施設に従事する料理人、製菓・製パンの料理人、フリーランスの料理人、出張料理人、料理研究家、調理学校講師など。
または企業(メーカーを含む)に所属し、メニュー開発や商品開発に従事している人。
・調理師学校などの学生
調理師または栄養士の学校に在籍している学生。

【賞金・賞品】
賞金:総額 50 万円
賞品:米 1 年分
入賞作品数:5 作品(予定)

【応募条件】
①米を使用したメニューアイデアであること(米の使い方は自由)
②広く流通・消費されていない商品であること
③アイデア商品化事業で商品化することとなった場合、商品化を行う事業者などと連携を
行うこと。
(注)受賞アイデアの一部について、商品化を行う事業者を別に公募・選定し、支援する。

【応募方法】
特設サイト内の応募フォーム: https://pr.gnavi.co.jp/promo/komenu gp2022/

【応募期間】
2022年7月19日(火)~8月26日(金)

【審査方法】
以下の観点で審査員が審査し、総合的に判断し決定する(※審査員は現在調整中)
①トレンド性のあるアイデアであるか
②新規性/将来性のあるアイデアであるか
③実現可能性があるか

【授賞式】
2022 年 9 月 29 日(木)