酒類酒・ドリンク新商品情報

2年連続で予約完売した人気商品が再登場! 山梨の桃使ったビールの注文受付開始!!【Far Yeast Brewing】

2022年4月22日 2:05 pm

 クラフトビールメーカーのFar Yeast Brewing(山梨・小菅村、山田司朗社長)は、山梨県山梨市の桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」の桃を使った〈Far Yeast Peach Haze(ファーイースト ピーチヘイズ)〉を、春夏のシーズナル定番商品として毎年継続的に醸造・販売することを決め、4月25日から卸・酒販店向けに15L樽の注文を受け付ける。一般向けの350ml缶646円は6月1日に発売予定。

 〈Peach Haze〉はアルコール度数5.5%の発泡酒で、桃サイダーのような弾ける爽やかさが際立ち、温度が上がるにつれて香りがひらき甘いアロマが広がるという変化を楽しめるビールだ。

 同製品が作られたのは、2020年7月に新型コロナの影響で観光客が減少した山梨で、ビールとともに山梨の魅力を発信しようと生産者と連携して立ち上げた「山梨応援プロジェクト」の第1弾商品として限定発売したのがきっかけだった。その結果、予約段階で即完売したことから21年も再醸造。果汁をしっかりと絞り出せる搾汁器を導入して作業効率が上がったことから、約1000kgの桃を使って前年の2倍の量を仕込んだものの、これも予約完売となった。

 3年目となる今年も6000Lの仕込みを開始。同社は今後、〈Peach Haze〉を春夏のシーズナル定番商品と位置付け、毎年醸造して定着化させることを決めた。また、今年は8月にも獲れたての桃を使った商品を新たに販売する予定だという。

Print Friendly, PDF & Email