調査・統計ピックアップ

「高カロリー背徳的グルメ」を食べる人は30代で約7割!半数近くが「食べるのを楽しみたい」から【ぐるなびリサーチ部調べ】

2022年2月23日 9:29 am

 

 ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に、食に関するさまざまな調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信している。今回は「ギルティグルメ」に関して調査した。

 「ギルティグルメ」とは、高カロリー、高糖質など健康面への影響を気にせずに、食べることで満足感を得たり、ストレス解消などが実感できるグルメで、長引くコロナ禍で自粛疲れの反動もあり「食を楽しみたい」という願望が高まったことから、いま注目されつつあるという。

 「ギルティグルメを食べることがありますか」については、「よくある」「たまにある」「あまりない」を含めて約60%だった。年代の差が大きく、30代では約70%に上った。

 ギルティグルメを食べる機会は「食べることを楽しみたい時」45%で最も多く、「ストレスを発散したい時」35%となった。購入、あるいは食べることが多い場所は「外食」50%を上回り「スーパーやコンビニ」約40%だった。

 食べることが多いギルティグルメの特徴は、「肉をたっぷり盛り付けた」「ボリューム満点」「好きなものだけたくさん」TOP3だった。女性では「チーズをたっぷり使ったメニュー」1位。

 誰と楽しむかについては「ひとり」56.0%と半数以上だった。ひとりで心ゆくまでギルティグルメを楽しみたい、という人が多いようだ。