調味料調味料新商品情報

[常温]鍋つゆや炊き込みご飯、パスタにも使える「しょっつるシリーズ」4品を発売【正田醤油】

2022年2月16日 1:21 pm

 正田醤油はこのほど、「正田の魚醤(しょっつる)シリーズ」より、〈秋田の魚醤 鱈〉、〈秋田の魚醤 鮭〉、〈秋田の魚醤 いさだ〉、〈アンチョビーナンプラー〉各500ml×6の計4品を発売した。

 〈秋田の魚醤 鱈〉は、秋田沖の深海で獲れた鱈と食塩で仕込んだ、小麦不使用のグルテンフリー調味料。底引き網漁にかかった規格外の小さな鱈を使用することで、水産資源を無駄なく活用した。​
 魚特有の臭みやクセが少なく、旨味が強いので鍋つゆやすまし汁などさまざまな料理の味付けのベースや旨味付けに使用できる。

〈秋田の魚醤 鮭〉は、採卵後の鮭を使用し魚醤を仕込むことで、秋田の水産資源を無駄なく活用した。小麦不使用のグルテンフリー。
 鮭の華やかな香りがあり、旨味の厚みが強い。​炊き込みご飯、パスタなどの味付けなどに使える。

 〈秋田の魚醤 いさだ〉は、いさだ(ツノナシオキアミ)を使用したグルテンフリー調味料で、カニやエビのような風味があり、旨みやコクを増強する。焼き物・揚げ物などに香ばしさ、調理感を付与する。

 〈アンチョビーナンプラー〉は、アンチョビー(かたくちいわし)と食塩で仕込んだ魚醤。タイから輸入した本格的な味わいで、一番搾りを使用しているためコクがあり、香りが穏やか。 エスニック料理のほか、チャーハンや餃子といった料理の隠し味に幅広く応用できる。

Print Friendly, PDF & Email