ピックアップ

プロもアマも参加OK! インスタでレシピコンテスト開催中【日本冷凍めん協会】

2021年11月4日 8:52 am

 日本冷凍めん協会は、冷凍めんの認知度向上とイメージアップを図るため、インスタグラムから投稿するレシピコンテストを開催している。

 プロ・アマ問わずに応募できるコンテストで、今年6月から来年2月末までに3回開催。インスタグラムにテーマに沿った料理の写真と作り方のレシピを記入したうえで「#冷凍めんレシピ」を付けて投稿。「日本冷凍めん協会」の公式アカウント(https://www.instagram.com/reitoumen_kyoukai/)をフォローすると審査対象となる。

 グランプリには5万円、準グランプリには1万円を副賞として与え、参加者から抽選で10人に冷凍めんセットをプレゼントする。第1回は「夏に食べたい冷凍めんレシピ」をテーマに募集し、289投稿の応募があり先日、入賞者も選定した。

 同協会の那須保信専務理事は「プロの人はどうしても凝ったものを投稿する傾向があるが、誰でも簡単にできるレシピで冷凍めんのすそ野を広げたい」と話す。

 現在、11月30日まで「簡単冷凍めんレンチンレシピ」を募集しており、第3回は12月1日から2022年2月28日まで「冷凍めんで作る副食部門」をテーマにする予定。

 ちなみに第1回のグランプリはtalow_cookさんの〈夏に食べたい!冷製豆乳坦々うどん〉に、準グランプリはchocolate_beer_aikoさんの〈さっぱりヨーグルトうどん〉に決まった。グランプリのレシピは2人分で以下のようなものだった。

△夏に食べたい!冷製豆乳坦々うどん

①ボールに豆乳・200ml、鶏ガラスープの素・大さじ1、すりごま・大さじ2、麺つゆ・100mlを混ぜて冷蔵庫で冷やす
②フライパンで豚ひき肉200gを中火で炒め、火が通ったらみじん切りにした白ネギを加え、軽く炒める
③味噌・大さじ1、醤油・大さじ2分の1、砂糖・大さじ1、酒・大さじ1、豆板醤・大さじ2分の1を全て入れて炒める
④冷凍うどん2玉を茹でるかレンジで温めて冷水で冷やし、しっかりと水切りする。⑤うどんを器に盛り、冷蔵庫で冷やしたスープをかけ、冷ました②を乗せて、お好みで大葉や青ネギ、ゆで卵、食べるラー油などトッピングして完成