調味料調味料

[常温]キッコーマンが動いた!! ベジタリアンに7大アレルゲン対応の調味料発売!

2021年2月2日 8:33 am

 キッコーマンは2月1日、2021年春の業務用新製品として、「ワン・ファミリー」の2品を含めた計4品を投入した。

 ベジタリアン対応と7大アレルゲン不使用の2つを付加価値に据えた「ワン・ファミリー」シリーズからは、〈キッコーマン ワン・ファミリーつゆ〉500ml×12本と〈キッコーマン ワン・ファミリー ぽんず〉同の2品をリリース。

 〈キッコーマン ワン・ファミリー つゆ〉は、グルテンフリーの醤油に、北海道産真昆布のだしと野菜だしを合わせた3倍濃縮のつゆ。

 野菜だしは、大根・人参・白菜・椎茸の野菜を使い、水ではなく醤油でだしをとる製法により、甘みとうまみが凝縮した贅沢な味わいに仕上げた。

 〈キッコーマン ワン・ファミリー ぽんず〉は、グルテンフリーの醤油に、北海道産真昆布のだしと国産のゆず果汁を合わせた。

 〈デルモンテ リコピンリッチ トマトケチャップPRO〉1㎏チューブ×12本は、通常のトマトケチャップに比べてリコピンを1.5倍含む。 

完熟トマトをふんだんに使用することで、トマト本来の甘味とコクを引き出した、深い味わいとまろやかな酸味が特徴。

 食塩には、リコピンリッチのフルーティーな味わいとマッチする、にがりを含んだまろやかでほどよい塩味の〈赤穂の天塩〉を50%使用した。

 〈キッコーマン トッピング!サクサクしょうゆ ドライタイプ〉150gパウチ×15個は、フリーズドライ醤油にローストオニオンやフライドガーリックなどを加え、サクサクした食感とやみつきになる味わいが特徴の調味料。

 どんな素材にも合わせやすくアレンジがしやすいため、チキンソテー・焼鳥・ステーキ・唐揚げなどの肉メニューや、揚げ物・チャーハン・パスタなどにトッピングすることで、定番メニューの見た目や味わいにアクセントが加わり、メニューの価値や単価のアップにつなげられる。